マネーセミナー

2019/03/25

夫婦円満を願うあなたへ!共働きでも負担を防ぐ家事分担方法と家計の仕組み!

共働きでも負担を防ぐ家事分担方法と家計の仕組み - クレセンス

結婚していつまでも夫婦の関係を良好に保ちたいですよね。結婚すると、交際中とは違い一緒に「生活」をしていかなくてはいけません。生活のリズムやお金の使い方など、同じ空間で生活する上で共有するべきことも沢山あります。

家計の収支では互いの収入が不透明であったり、将来のプランが話し合えていなかったりする場合にはそこから喧嘩につながることも。そこで今回は、共働きの夫婦が円満に生活出来る家事分担と家計の仕組みについてお話ししていきます。

共働きの夫婦が円満になるために家計を管理する方法とは

まずは、家計の管理についてです。意外なことに、互いの収入がいくらなのか把握していない夫婦は多いようです。結婚前の流れから、なかなか収入を聞きづらく家計の収支は曖昧なままということも。
家族が夫婦二人のうちはなんとかやっていけたとしても、子供ができて成長するに従って財布が別々だと支出でどちらが出すのかと喧嘩の火種にもなりかねません。
 

財布を一体型にする

夫婦円満の家計の秘訣は、財布を一つにして何にお金を使うか話し合うことです。夫もしくは妻のどちらかしか家計を把握していない状況では、どちらかが無関心になり、不満を抱えてしまうこともあります。
何にどのくらい使っているのか、どのくらい貯蓄をしているのか二人で確認することが重要です。また、お互い将来のプランをどのように考えているか明確にすることもできます。
 

共通の財布からの支出はクレジットカードで済ませる

財布を一つにまとめた後も、やはり家計の管理は面倒ですよね。そこでオススメなのが、共同の財布からの支出はクレジットカードで支払う方法です。クレジットカードを使うことで、支払いも管理も非常に便利になります。
 
また、クレジットカードで支払うことでポイントも貯めることができ、支払いに使うことも可能です。
さらに、このクレジットカードを家計簿アプリに連動させることで、自動的に収支をグラフにまとめてくれます。カードだけでなく、銀行口座も自動で管理してくれるため、いちいち家計簿をつける必要がありません。非常に便利なアプリですので、夫婦間でインストールし情報を共有しましょう。
 
さて様々な種類のカードがありますが、その中でオススメしたいのがセゾンカードです。
年会費無料・永久不滅ポイント・優待の充実度など、利用するだけで非常にお得なカードになっています。パートナーカードも作ることができるため、それぞれカードを利用しても支出は一括で管理できます。
 
さらに、冠婚葬祭や医療費・教育費など思いがけない出費にも対応出来るローンにもスピーディーに対応してくれます。いざという時にも、非常に役に立つクレジットカードです。

お互いのためにお金を使う

夫婦円満になるポイントは、お互いのためにお金を使うことです。家事の負担を軽減するようなことや、旅行や外食など二人のためになるものにお金を使うことで、コミュニケーション取る時間や気持ちをリフレッシュすることができます。
 

共働き夫婦のための、負担のない家事をする方法



次に家事の分担についてです。共働き夫婦は、非常に多忙でとにかく時間が足りませんよね。家事の分担はもちろんですが、家事の時間を短縮させる家事用品をご紹介します。
 

食洗器を使って食事後の皿洗いを楽に!

共働き夫婦が増えていますが、やはり家事の分担では女性の負担が大きいようです。ある調査では、妻の8割が食後の夫の行動に不満を感じていることがわかっています。
食器を片付けず、携帯を見てダラダラする夫・・・。それでは、妻もストレスがたまりイライラして喧嘩につながります。
 
しかし、スイッチを入れるだけでお皿を洗浄してくれる食洗機を取り入れることで、その負担も軽減することが可能です。ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。
 

掃除ロボットで日々の掃除の負担を軽減させる

仕事から帰宅した夜では近所に迷惑がかかるため、なかなかかけるタイミングがないという人も多いでしょう。お掃除ロボットを使えば、互いの負担も減らすことが出来るうえに、毎日家をきれいに保つこともできます。
 

家事代行サービスを利用して家事全般を任せる

家事を代行してもらうなんてお金持ちのすることだと思っていませんか。最近では、手の届く値段で家事全般を代行してくれます。安いところでは、1時間2000円代できれいに丁寧に素早く家事を行ってくれます。
負担がおおきくてイライラするくらいなら、家事代行サービスを利用して空いた時間を二人のコミュニケーションの時間に変えてしまいましょう。
 

まとめ

忙しい共働き夫婦に取り入れていただきたいことをいくつかお話ししてきました。一緒に生活し、いつまでも夫婦円満でいるためにはちょっとした工夫が必要です。今回の記事を是非参考にしてみてくださいね。
 

この記事が気に入ったらシェアしよう!

夫婦円満を願うあなたへ!共働きでも負担を防ぐ家事分担方法と家計の仕組み!

急な出費に困ったときに!安心の一枚!カードローンはクレディセゾンMONEY CARD