マネーセミナー

2019/04/22

5年後のあなたのために、いま決済アプリの種類が豊富!

5年後のあなたのために、いま決済アプリの種類が豊富!  - クレセンス

スマートフォンで支払いができる「決済アプリ」を使えるお店が増えています。キャッシュバックをはじめとするキャンペーンの展開も積極的です。なぜ決済アプリが増えているのでしょうか。

決済アプリとは

決済アプリは、スマートフォンにインストールして、クレジットカードや銀行口座の情報を登録するだけで、支払いができる仕組みです。あらかじめチャージしたり、後から引き落としたりするなど、請求のタイミングは提供業者によって異なります。今や日本で発行されるクレジットカードの大半が、決済アプリに対応済です。
決済アプリには、2通りの支払い方法があります。1つは、自分のスマートフォンにQRコードを表示して、お店のリーダーで読み取ってから自分で金額を入力する方法。もう1つは、お店のQRコードを自分のスマートフォンで読み取る方法です。
 
2018年になって、こうした決済アプリは急速に普及しました。新たな業者が次々と参入したというのもありますし、お店側にとってもメリットが多いからです。クレジットカードや電子マネーと比べると、導入が簡単で、手数料が安く、売上金がこまめに入金されます。
私たち利用者にとっては、スマートフォンだけで支払いが完了する手軽さや、お得なポイントの還元率が魅力です。
 

日本国内の決済アプリの普及率


日本は未だに現金主義で、他の国に比べるとキャッシュレス決済の普及が遅れています。普及率を高めるために、どのような対策が行われているのでしょうか。
 

現在のキャッシュレス決済の普及率

経済産業省が2015年に算出したところによると、日本のキャッシュレス決済の普及率は、わずかに18.4%でした。キャッシュレスだとお金を使い過ぎてしまったり、安全面で不安があったり、カードや端末を紛失したりするかもしれないというのが、主な理由です。
一方のキャッシュレス先進国の普及率をみていきましょう。韓国は、実に日本の4倍以上である90%の普及率をほこります。また、中国の都市部はQRコードによるスマホ決済で屋台のお金を支払うことが出来ます。安全性に問題が無いわけではありませんが、すっかり生活に根差しており、現金で支払う機会はほとんどありません。
 

今後、キャッシュレス決済は当たり前に

中国や韓国、スウェーデンでは、いずれも政府の主導によってキャッシュレス決済が普及してきました。日本でも政府が、2025年までにキャッシュレス決済の比率を40%に引き上げようと、目標を掲げています。2020年の東京オリンピックや2025年の大阪万博に向けて、海外の観光客が不自由なくキャッシュレス決済を利用できるようにするためです。
 
お店に対しては2019年4月から専用端末の導入にかかる費用や決済手数料を補助しています。利用者に対しては10月1日から9ヶ月間、決済金額の最大5%まで還元する予定です。ちょうど消費税率が10%に引き上げられるタイミングなので、お得なキャッシュレス決済に注目が集まるでしょう。
 

いま決済アプリのアフターサービスがすごい!


決済アプリは、提供業者によってサービスの内容が異なります。せっかく利用するなら、アフターサービスが充実している、決済アプリを利用したいものです。例えば紛失のトラブルがあった場合に365日対応のコールサポートのサービス。他にも、機能で分からないことがあれば、HPからお問合せが可能など決済アプリのアフターサービスが充実しているものを選びましょう。
 

クーポン、利用サービスがお得!

各業者ともポイントの還元率を高めたり、お得なクーポンを発行したりするなど、魅力的なサービスを提供しています。
セゾンカードやUCカードをお持ちなら、「セゾン・UC Origami Pay」がおすすめ。スマートフォンアプリ「セゾンPortal」内で利用できる機能ではお得なクーポンが発行されるだけでなく、「永久不滅ポイント」を貯められます。CMなどでよく聞く永久不滅ポイントは、その名のとおり利用期限がありません。
 
安全面でも、お支払金額が即座に反映されたり、指紋認証やパスコードを設定できたりするなど機能が充実しています。アプリから24時間メッセージで問い合わせできるのも、うれしいところです。まだまだ不安があるあなたも、安心してキャッシュレス決済を利用できるでしょう。

セゾンOrigami Payを使って 毎日のお買物をもっと便利に、 もっと楽しく! 

まとめ

決済アプリは導入するお店側にメリットが多く、国の後押しもあって、日本でも急速な普及が見込まれています。海外からの観光客だけでなく、私たちにとっても身近な存在なるかもしれません。お得で安全な決済アプリを利用してくださいね。

この記事が気に入ったらシェアしよう!

5年後のあなたのために、いま決済アプリの種類が豊富!

急な出費に困ったときに!安心の一枚!カードローンはクレディセゾンMONEY CARD